社員の事

大切な家族

コンプライアンス室のASです。
今回は、私の家族の紹介です。
名前はスク と言います。
娘がアメリカから3ヶ月ぐらいの時に私へのサプライズプレゼントとして連れてきました。
現在11才 オス犬 犬種はミニチュアピンシャーです。
名前の由来は、スクービー・ドゥーというアメリカのポピュラーなコミックの、わんちゃんの主人公の名前から娘が付けました。
でも私は健やかに育つという意味で スク と呼び始め スク とか スクちゃん と家族も呼び
いたずらをして怒られるれ時はなぜか、スクービーと呼ばれています。
ピンシャーはどちらかというとやや気性が荒いと言われますが我が家のスクは、とても気の優しい
ワンチャンです。
人の気持ちや状況をしっかり読み取り、家族同士でたまに何かの拍子で口調が厳しくなった時、まさに
喧嘩はやめて・・・と真剣なまなざしで私たちをみつめワンワンと激しく吼えてくれます。
日本に来た当初から私がよく散歩に連れて行きましたが、広い公園で連れて遊ばせている時、幼稚園に行く前ぐらいの小さな子供から、よく、「おじちゃん 鹿の子なの?」と聞かれた思い出があります。
11年間、家族の一員として我が家の変化といっしょに過ごしてくれてきています。
単身生活ももうすぐ4年目を迎えますが、最近は月に2度程度家に帰り、スクの顔を見るのも楽しみです。
もちろん体中、おもいきり尻尾を振ってお出迎えをしてくれます。
犬の年齢では、老犬に分類されるのでしょうが、いつまでも可愛い我が子であり、私の大切な家族の一員です。、

DSCN0013.jpg


DSCN0021.jpg



DSCN0026.jpg


DSCN0034.jpg


DSCN0037.jpg


DSCN0155.jpg

徒然なる日々 第参段

「小山店の」池田でございます。

…ブログをエントリーする度に居場所が違うのってひょっとしてボクだけ?(笑)

***

寝台特急「北斗星」、余命宣告。

 寝台特急「北斗星」15年度廃止へ(北海道新聞 2013/11/07)
PC24_HTS3.jpg

新幹線の開業と引き換えに、並行区間の長距離列車が廃止される。
これまでダイヤ改正の度に何度もあったことだし、
みちのくから蝦夷地にかけて北海道新幹線の槌音が響く中、いつか来る日と覚悟はしてたけど。
いざ情報が公になってみると、自分のなかにとめどなく湧いてくる寂寥感。

上野~札幌間、1200kmを移動する「至福の16時間半」を味わえるのは、あと2年とちょっと。

…え?素直に飛行機使えって?
栃木県民は空港に着くまでがエラく手間なんだよヽ(`Д´)ノ

***

アイソン彗星、接近中。

 アイソン彗星(国立天文台Webサイト)

「肉眼で見えるかも!?」の煽りにノセられて、自宅近くの高台に上ってみたのは日曜日の午前4時。
ええ、東の空を穴が開くほど探したけど見つかりませんでした(泣
近日点通過後の1月に期待。

四半世紀前までは天の川まで見えていた自宅近辺の夜空も、近年では北極星(2等星)すら探すのに難儀する。
ええ、あくまでも光害のせいです。自分の目の経年劣化のせいではない。断じて(笑)

帰省

  毎日、暑い日が続きますね。
 
  私も、夏休みを利用して実家に行ってきました。

  私の実家は、茨城県日立市の久慈浜と言う所です。
   子供の頃、毎日のように遊んでいた久慈浜海水浴場に
  20年ぶりくらいに行ってきました。
  景色的には白い砂浜と白い灯台と全く変わっていませんでした。

DSC_0015.jpg




   ただ、私が子供の頃と大きく違うのは、県外ナンバーの車が多かったこと、
  また、8/14のお盆と言う時期にも関わらす人が多かったことです。

DSC_0020.jpg


   子供の頃、地元では、お盆中の海は地獄の釜の蓋が開くといわれ、海水浴を
  しませんでしたし、また海水浴をしている人もほとんどいませんでした。
  この光景を見ると、今はその話、どうなっているのと言う感じです。

   さて、楽しい夏休みも終わり、ゆっくりと休みました。
   そして、また仕事頑張らなきゃ。

   最後に今回はSBIのSが担当しました。

   2013821.jpg

   
   
    

企画管理部内装変え

こんにちは、企画管理部の神宮です。

気候も大変過ごしやすい季節となりましたが、雲や雨で急激な温度変化が激しい日が多いです。
体調を崩す方も多いので、体温調節を気をつけたいですね。

今日は企画管理部の内装が変わりましたのでその様子を少しだけお伝えいたします。

2013513.jpg

マンスリースケジュールボードの前に休憩所ができました!
他部署の皆さんもご飯を食べたり、ちょっと気分転換の際にはぜひご活用ください
その休憩所に座っている笑顔が素敵な方は5月に入社されました、文珠四郎さんです。
とても珍しい苗字が4文字をお持ちの方です!

今後研修を得て、つくば中央店に配属される予定ですので、デイズタウンにお越しの際はぜひ文珠四郎さんの素敵な笑顔をみてください!元気がでます!

以上企画管理部でした。

朽ち果てたウッドデッキ・・・・

つくば中央支店 塩入です。

自宅のウッドデッキの紹介をします。

今から7年前に新築の際に作ったウッドデッキですが、現在はこのような状態です。

当時から、「木だから腐るよ」といわれておりましたが、まさかこのように

なるとは思ってもおりませんでした・・・・・。

皆様ウッドデッキを作る際には、「木」は絶対やめましょう

今は、腐りにくい材質の木や樹脂製のものもありますので、少々コストが

かかっても、腐りにくい材質を使用した方がよいです。


今年の夏に、ウッドデッキを取り替える工事を予定していますので、

工事完了後に、アップします。
20130224_120214.jpg
20130224_120144.jpg